靴を買ったよ!エアマックス 1 トウキョウメイズ

最近一気に靴を買いたい欲がグングンに上がってきちゃって、わりと買っちゃってます。気持ち的には「手に入りにくいスニーカーを履きたい」っていう感じです。昨年はadidasばっかりだったんですが、adidasは一通り手放して、NIKEにシフトしている感じです。

・エアマックス1トウキョウメイズとは

僕なんかが説明するより、記事読んでもらった方が抜群にわかりやすいのですが、ニューヨーク・パリ・東京・上海・ロンドン・ソウルで暮らしている人を招待してエアマックスをデザインするっていうイベント(On Air)を開催してそこから選ばれた各都市1名の人がデザインしたスニーカーを発売するっていうところから作られらたものです東京からは、宅万勇太さんという方が選ばれました。

4/13 9:00 販売開始 ナイキ エア マックス 1 BY 宅万 勇太 ON-AIR: TOKYO「NIKE: ON AIR」 トウキョウメイズ 『Tokyo Maze』これは欲しい!¥16,200- | ZENMAIのココ東京

・デザイナーの宅万勇太さんとは?

僕はまったく存じ上げていませんでした。この発売情報で知ることになりました。こういうことから文脈を知って、どんな人か調べると相当好きになります。Instagramをフォローしちゃいました。インスタはエアマックスのことばかり。楽しい投稿ばかりです。

 

View this post on Instagram

 

私の分含め、妻と妻の両親、私の両親分の NIKE AIR MAX 1 TOKYO MAZE が届きました 全部箱から出して並べたかったですが、明日朝早いのでとりあえず妻の分との一枚📸 私のいつものシューレースの通し方に通し直してから渡そうと思います☺️ 日付変わって TOKYO MAZE の発売日となりました 去年のナイキ好きすぎるという言葉から始まり、3月24日に TOKYO MAZE をデザインして、みなさんの投票や、家族の支えもあり、遂にここまできました 先日の先行発売で、既にお手元にある方もいらっしゃいますが、時間を見つけてはみなさんのポストを見ています そのため私のストーリーズが凄いことになってますが💦💦💦 みなさん気に入って頂けている様で本当に嬉しい限りです デザインして本当に良かったと思います 明日もまたたくさんの投稿が見れると思うと楽しみです❤️❤️❤️❤️ また明日は、アトモス明治(メイズw)通り店にて店頭に立たせて頂きます 購入して頂けるみなさんと直接触れ合える私にとっての貴重な思い出になります 今から楽しみ過ぎてワクワクが止まりません こんな貴重な機会を与えてくれた @koji198139 さん、 @atmos_japan 、アトモススタッフの皆さん、ありがとうございます ひいては、スニーカー好きが一度は夢見る、自分のデザインしたスニーカーが形になるという、夢の様な企画を行ってくれたナイキに感謝しても仕切れません ありがとうございます 明日はその夢物語の最終章となります これまで、ただのナイキ好きのおじさんに付き合ってくれてありがとうございます とまあ、長々と堅苦しい感じで自分でも何を書いているのか分からなくなってきてますが、要は、祭りなんで一緒に楽しみましょって事です 乗っかってもいいし、乗っからなくてもいいし🤪🤪🤪 たくさんの販売店舗がありますが、みなさんが GOT’EM 出来るのを祈ってます🙏🙏🙏 明日、アトモス明治通り店で待ってます👍👍👍 ではでは👋 #nike #nikeairmax #airmax #airmaxday #nikeonair #airmax1tokyomaze #tokyomaze #atmos

Yuta Takumanさん(@takuugle)がシェアした投稿 –

・アトモス銀座で朝から並びました。

そんなこともあり、アトモス銀座に朝から並びました。朝から並んで買うのはここ2ヶ月くらいでやりはじめたのですが(そもそも手に入りにくいスニーカーに興味がなかった)、驚きのルールが。まず、ドレスコードっていうのがあって「指定された靴を履いていないと抽選すらできない」というルールが。この世界では当たり前なのかもしれませんが、びっくりです。

Release Info | Release Infoより引用

・いよいよ抽選、その段取りは・・・

抽選券をまずもらいます。

って、一応番号は伏せておきます。とりあえず、ですが。笑

このような抽選券をもらって、9:00の抽選を待ちます。

抽選方法は・・・

アナログです。写真はありませんが、抽選箱から紙を引くタイプのアレです。今回はアタリだったのでわかりませんが、ハズレにはハズレ!とか買いてあるかもしれません。アタリはこんな感じで店内に入る番号が買いてあります。

僕は10番台でした。全部は抽選が終わると、今度は店内入店順に再度並んで店内へ入場します。もし、番号が後半すぎると目的のサイズが完売しちゃってることもあるので入店してからもドキドキです!

・無事にゲットしました!YEAH!!

無事に店内に入って希望サイズをゲットできました。足が小さい(背もですが)ので、なくなっちゃうかと心配でした。

そしてオープン!

ちょっと奇抜なでも派手ではないそんなデザインが好きです。

良いですね。なんか嬉しいなー並んで買えた、抽選で当たったとかって考えると倍嬉しいです。

・並ぶ時のコツ

そんなものはどうやらなさそうです。運悪く、外れることもあるので、スマホ片手にネット抽選にもチャレンジしながら欲しい靴をゲットしましょう!あと店員さんの言う通りにしないと弾かれちゃうこともあるので要注意です!