NIKEダンクハイカットをコーヒー染めしてヴィンテージ加工してみた!

NIKEダンクハイカットの赤いやつをコーヒー染してヴィンテージ加工してみました。このスニーカーは2足同じサイズを買えたので、1足をチャレンジしてみることにしました。

たくさんのyoutuberなどが染めているのでより詳細はそちらを見てもらえると良いと思いますが、サクッと知りたいっていう方は是非続きをご覧ください。何を買えば良いか、どんな感じになるかがわかると思います!ではどうぞ。

今回の靴はこれ!

ダンクはローカットが人気ですが僕はハイカット好きです。チビだからかな・・・。定価は13,200円とかですが、プレ値もついてなくなんだったら定価以下で買えたりするので欲しい人はスニーカーダンクとかメルカリとか見てみたら良いかもです。

「新品は白と赤がパキッとしてるなー。自然に良い感じにするには時間かかりそうだなー」

作業①

除光液で良いらしいので、除光液を100均で買って全体を拭き取りました。どうやら、撥水?したりする加工がされてるらしく、それが除光液で取れると。youtubeでは専門的な薬剤を使ってる人もいましたが、お金かけたくないので100均でいきました。アドバイスとしては下記です!

ティッシュ使うとボロボロなるので掃除めんどいです。多分コットンとか使うと良いんだと思う

あと拭き取った時に赤い塗料ティッシュについて白いところにちょっと移ることがあるので色別で拭き取った方が良い

作業②

実際にコーヒー染めです。適当に買った安いコーヒを半分くらい使ってます。味は飲んでないから分かりませんが、薄めだったかなーって感じです。もうちょっと濃くしてもよかったので、がっつりいきたい!っていう人は1瓶使っちゃっても良いと思います。安いやつで大丈夫です。

こんな感じで染めてみました。バケツが無かったので、魚釣り用の発泡スチロールがあったのでそれでやりました。多分たっぷりのバケツとかが良いです。重なってるところとかできちゃうので。良かった点は爪楊枝を刺して靴がプカーって浮いてくるのを防げました。似た写真ですがもう一枚どうぞ。

作業③

コーヒー染めの時間は、1時間位しました。ある程度染めたらそれ以上は何時間かけても変わらないっていう記事を見たのですが、適正時間がわからなかったので1時間に。おすすめあったら教えてください。こんな感じに染まりました。

なんとなくシュータンが染まりにくいなーっていう印象でした。たっぷりのバケツが良かったかなーとここでちょっとだけ後悔。仕上がりを見たら満足でした!

作業④

乾かします。新聞紙や木製のシューキーパーを入れて1日(夜から翌日昼位まで)乾燥させました。無事に乾きました。こんな感じです。なんか染まり薄いなーって思うけど、僕は結果的にこれ位で(欲を言えばもうちょっと濃い)満足でした。

作業⑤

ソールのヴィンテージ加工。アッパーは染まったのですが、ソールが白でなんかヴィンテージ感薄い、と思ったのでここは染めではなく塗りで対応することにしました。その時買ったのはこちらです。楽天ルームを貼らして頂きました。少しポイントもらえるので是非お願いします!

Foxtrot Uniform SNEAKER STAINER【フォックストロット ユニフォーム スニーカーステイナー】【ペン マーカー ヴィンテージ スニーカー カスタム】CREAM & SAIL & NAT GREY

見てもらえると分かりますが、シュータンの染まりが微妙です。焦げたみたいになっています。しっかり染めれなかったのか、除光液での取り方が甘かったのか、理由はわかりませんが気持ちとしては「紐通せば見えないしまぁ良いか」です。

ペンのみでエアジョーダン1のハイカットを染めたことがありますので、そちらはInstagramを見てください!(ついでにフォローも。スニーカーしかアップしていません)

 

この投稿をInstagramで見る

 

高橋かずなり(@kazu19850101)がシェアした投稿


本題からずれましたが、ペンでソールを塗るとこんな感じになりました。

どうせ地面に近いところですし、多少塗るの下手でも全然問題ないかと思います。ヒモはコーヒー染めでしっかり染まらなかったので、ペンで染めました。

仕上がり

これが

こうなりました

気に入りました。早速履きました。カッコいい、あとはイケメンになって腹減っこませて、背をするだけで10倍以上かっこよくなります。

みなさんも是非、スニーカーのヴィンテージ加工をやってみてください。