【アーチェリー×サバゲー】アーチェリーハントに行ってきたぞ!

サバゲーは一時期誘われてちょくちょく行っていましたが、ふと行かなくなりました。そんな中、友達から「これ行かない?」と誘われたのがアーチェリーハント。つい先日、人狼やけん玉でおなじみの児玉健さんに誘われて「ウォーターサバゲー」に行ってきたばかりで、サバゲーに最近縁あるぞってな。

アーチェリーハントとは

【アーチェリーハントとは】
『アーチェリーハント』は2チームに分かれて矢を打ち合う、弓矢を使ったサバイバルゲーム!オーストラリア発祥のこのスポーツは欧米を中心に人気で、2016年いよいよ日本に上陸!!
勝敗よりもハイテンションにゲーム自体を楽しむのがアーチェリーハントの醍醐味♪
『バブルサッカー』のようなパーティースポーツを一歩先取りで楽しんじゃおう!!

(公式サイトより抜粋)【東京】 9月14日(土)開催『アーチェリーハント』:アーチェリー×サバゲーのハイテンションスポーツ!@東雲フットサルコート | Peatix

要するに弓矢でやるサバゲーっす。弓矢なんて打ったことないけど、わくわく。

「関ヶ原以来だなー、弓打つのは」で爆笑をとりました。この時点で勝ち。

段取り

運営の人の話を聞いてルールやマナーの確認

打つ練習

ちょっとした練習ゲーム

本番ゲーム(3種類位)

って感じです。きちんとルール説明を聞く大人たち。

打つ練習

好きなアーチェリー(全部種類一緒)と矢を選びます。

人がいない方めがけて放つ!コツは胸張って引く反動と弓の反動をうまく使うこと!

ギューーーッパンッって感じ

チーム分け

僕らのチームは男性だけだったので4人

敵チームには女性も

本番ゲーム

コートはフットサル場なんだけど、ドッチボールみたいなコートの使い方をします。ゲームルールとしては・・・

1,当たった数をカウントするゲーム

2,当たったら外野へ、外野はなんもできない。内野が敵の放った矢をキャッチしたら外野復活ゲーム

3,当たったら外野へ、外野は攻撃もできる。内野が敵の放った矢をキャッチしたら外野復活ゲーム

個人的には2のルールが勝利したから楽しかったけど、背後から狙われる恐怖を知れた意味では3のルールも楽しかったなー!

ちょっとした障害物があったり

ピュンピュン飛び交います!

感想

楽しかったです。なんていうか、当然なんだけどやったことないアクティビティだし、矢を装填している時圧倒的隙だらけになるし、打った後これまた隙だらけになるし、なんかほんと「隙」見せたらやられるんだなーって感じ。戦国時代だったら生き残れてる自信ないっす。

集合写真はこちら

コートはこんな感じ(フットサルコートっす)

くらえ!!矢!!!!

イベント情報

こちらのリンクからどうぞ!そんな頻度高くやってる分けじゃないからきちんと予定組んで狙っていきましょう!

海外で話題の新感覚アクティビティ!アーチェリーハント!横浜に新オープンしたエンタメビル「アソビル」や渋谷ストリームでも開催決定!