バイク普通二輪AT免許の限定解除してオフロード系バイクに乗ってみる計画スタート。

今までバイク普通二輪のAT限定しか持っていなかったので、ビックスクーターしか乗れませんでした。一生懸命探しても今のバイクの写真が見つかりませんでした。人狼ドッチのパネル一緒に写っているやつしかありませんでした。

ヤマハ(YAMAHA) マグザム | MAXAMのカタログ・諸元表・スペック情報-バイクのことならバイクブロス

普通二輪ATと普通二輪MT

そんな僕が、AT限定の免許を解除してギアでガチャガチャするバイクに乗ろうと思っています。どちらもやや免許が違います。僕がもっているのは普通二輪ATってやつで、2回目ですがビックスクーターしか乗れないやつです。

バイク限定解除と都内料金

詳しくはないけど限定解除とは「AT(オートマ)免許をMT(マニュアル)免許に変えること」のはずです。

【指定】世田谷自動車学校 | 料金表

全部完璧に調べてるわけではないんですが、都内だとおそらく世田谷自動車学校が一番安そうですし、僕はここに行く予定!

限定解除と大型に乗り換える比較

普通二輪AT免許があると、税込で57,456円。6万円切ってます。色々な人にアドバイスを聞いたところ

・都内を移動する

・ちょこちょこっと乗りたい

・めちゃ遠出(実家の新潟とかまで帰る)

・高速乗らないっしょ

・ツーリング趣味にならなそう

ということであれば、大型免許を取得するというプランではなく限定解除でいいのでは?とのことだったので、限定解除でGO!!します。

バイク屋へ

というわけで、早速バイク屋さんに行って見に行ってきました。いくつか街で見かけた気に入っているバイクがあったので、それを写メしていました。それはこちら。

かっこいいなー!これが欲しいくらい、そんなレベルで好き。車種はわからんす。

新宿のバイク駐輪場で見つけたやつ。これまた超かっこいい。

この二つを見せて、「似たやつないですかね?」と相談したところ、、、

グラストラッカーというバイクをチョイスしてもらいました。良いじゃん!!

乗ってみちゃいました。

うん、ちゃんと足もついてる!

そして次にFTRっていうやつ?をチョイスしてもらいました。

これもかっこよかったなー。

グラストラッカーにする

多分、何もなければグラストラッカーっていうバイクしそうです。

ここのバイク屋さんでは、乗り出しまで16万くらいでした。え、こんなに安いん?!ちょっと不安になりながらも、自分がチェックすべき車種名を見つけられたのが今日の収穫です。

引き続きバイク決めるまでブログ書いていこうと思います。よろしく。あと、バイク持ってるけどもう乗らないよ!って人は声をかけて下さい。マジ。あとバイク屋さんの人も声かけてください。

あー楽しみだなー。